タヒボ茶通心スタッフのブログ

タヒボ通販のスタッフブログ。
タヒボ通販の社内の様子、私達の”心”をお届けします。

温熱料理

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 ニュースレター&Web担当の脇坂です。

普段なかなか料理をしないのですが、
ニュースレターで紹介している温熱料理は、毎月作ることにしています。
体もポカポカ温まるので、冷えやすい私にぴったりです。

自分でアレンジすることが出来ないので、レシピの通りに作るのがいいのか
いつもとても美味しく出来上がります!
毎月ひとつづつ、温熱料理が私の得意料理になればいいなぁと思っています♪

ニュースレターが届いたら、皆さんも是非作ってみて下さいね。

運動会

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 パッキングスタッフの田中です。

6月に入って、息子の学校の運動会がありました。

私の感覚では、運動会は秋晴れの空の下が定番なのですが・・・
入学して過去2回は雨模様の日に強行されたので、
プログラムも変更に告ぐ変更であわただしかったのですが、
今年は夏空の様な快晴の中、順調に行われました。

中3になり、組体操も難しいパートを頑張ってこなし、
改めて子どもの成長を感じました。

反抗期なのか、家では、口数も少なく生意気盛りですが、
当日の楽しそうな姿を見てホッと安心する1日でもありました。

マスコット

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの大森です。

先日、弊社のマスコット“タヒちゃん”を改めてゆっくりと見ていました。
タヒちゃんって、男の子?女の子?という時代から、家族が増え、正義の味方が登場し…
と、進化し続けています。
タヒちゃん    タヒボ爺     タヒボばあ
≪タヒちゃん≫        ≪タヒボ爺≫      ≪タヒボ婆≫

中でも、私のお気に入りは“タヒボマン”です!
タヒボマン      5月号タヒちゃんとタヒボマン
≪タヒボマン≫   ≪5月号のニュースレターで登場したタヒちゃんとタヒボマン≫

“タヒボマン”は正義の味方であり、タヒちゃんのボーイフレンドだなんて、タヒちゃんが羨ましいです!

皆様も色々な場面で、タヒちゃんと出会われる事がおありだと思いますが、
どのタヒちゃんがお気に入りでしょうか。

どの場面のタヒちゃんも、太陽の様に明るくニコニコ、元気いっぱいです。
私も負けないように、いつもニコニコと笑顔で皆様とお話出来るよう、
そして“タヒボマン”のように皆様のお力になれますよう頑張ります!!

キャンドルナイト

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 ニュースレター&Web担当の向井です。

夏至と冬至の夜8時から10時の2時間、
でんきを消してロウソクを灯し、一人ひとりがそれぞれの考えに思いを馳せるあかり4
「100万人のキャンドルナイト」というイベントが全国各地で行われていて、
大阪では毎年、6月と12月に茶屋町と西梅田の会場で行われています。

「100万人のキャンドルナイト」に作品を出展している知り合いが
たまたま多く、イベントを知る機会があって、去年ぐらいから
各会場に足を運んでいるのですが、
毎回感動して、心が満たされた気持ちになります。
とても不思議で、優しい気持ちになれるイベントです。
写真は、これまでのキャンドルナイトで撮ってきた写真です☆
あかり2 あかり3
先週と今週、「100万人のキャンドルナイト」があって、あかり1
先週行ってきたのですが(今週のキャンドルナイトは明日☆)、
今年は10周年らしく、盛大に行われている気がしますo(^―^)o◎

最近、家でもキャンドルを楽しみたいなと思うようになってきていて、
灯りだけでなく、アロマの香りも楽しめる、貰い物の「アロマキャンドル」が
いくつかあるので今度試してみようと思います☆

アロマキャンドルはリラクゼーション効果があるものとしても
知られているものなので、「お家でキャンドルナイト」も楽しみです(^▽^)/♪♪

壁用シール

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの松浦です。

先日家の掃除をしていたら、
半年前に迷いに迷って買った、壁に飾れるシールが出てきました(゜ロ゜;!!!
壁紙シール1 壁紙シール2
部屋の模様替えをしてから貼ろう!!!と、
何故か意味も無く後回しにしていたせいか…
あんなに迷って買ったのにもかかわらず忘れてしまっていたのです…( ̄▽ ̄;)

さっそくテレビの上に飾る事にし悪戦苦闘しながら、無事貼る事が出来ました☆彡
壁紙シール

殺風景だった壁が可愛くなったので今更ながら買って良かったと思いました(^ー^)

除湿機

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの羽生です。

家にある家電の中で、本当に悩んで買ったものですが
買って良かった〜って満足しているものがあります。
それは、除湿機です!

除湿機

部屋の湿気を取って、洗濯物を乾かしてくれます。

6月に入るとじめじめした梅雨の季節ですよね。(+_+)
この季節の洗濯物に大助かり。

でも数時間で、除湿機の4リットル入るタンクが水で一杯になってるときは
どこにこんな湿気が?って、ぞ〜としますけど・・・

どんな仕組みで水が溜まるのかは分かりませんけど
と〜っても感謝しています。(^^)

牡丹

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの島田です。

GW、実家の両親と一緒に兵庫県上郡町にある、萬勝院ぼたん寺に牡丹を見に行きました。
渋滞に巻き込まれながら、カーナビを頼りに行き着いた小さなお寺。
駐車場で地元の人がお土産を売るためにテントを張って出迎えてくれました。

お寺の入口で受付の方が、
『すみません…牡丹咲いてないんです』と申し訳なさそうにおっしゃいました。

それでも、せっかく来たし、と中に入りましたが、あちゃー全然咲いていない(゜.゜)

今年は4月の気温が低かったこともあり、見頃がズレてしまったそうです。
花が無く、蕾だらけの光景が逆に面白くて、みんなで笑いながら庭園を散歩しました。
牡丹の花と蕾 牡丹の花

お土産を売っていた地元の方々も、遠くから来てくれたのに申し訳ない、
とお茶やお饅頭を振る舞ってくれました。

牡丹は残念でしたが、とても楽しいドライブになりました。

飛騨高山

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの末です。

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしになられましたか?

私は、家族で飛騨高山へ行ってきました!急遽決めたのでもちろん日帰りです。笑

朝市、古い町並みを散策しながらお店を見て回り、いろいろ物色してきました〜(≧▼≦)
高山といったらさるぼぼ〜!!
今のさるぼぼって赤だけじゃないんですね〜。
とってもカラフルで驚きました!
しかも色によってご利益が違うんです☆
例えば、ピンクだったら恋愛、イエローは金運、ブラックは魔除けなどなど。
他にもグリーンとかブルー、パープルもありました!
さるぼぼ

全色揃えたかったのですが、さすがにそれはやめて一つだけにしました♪
何色のさるぼぼを購入したかはヒミツです(´ψψ`)ご利益があるように祈るのみです。

さるぼぼネタで盛り上がっちゃいましたがしっかり飛騨牛も頂いてきました!
美味しかったですよ〜!
思い出すだけでもヨダレが・・・(*´∀`*)
正直さるぼぼを選ぶ以外は終始食してましたとさっ・・・

皆様もぜひ機会があれば飛騨高山へ〜。
そして風水のさるぼぼをぜひ〜!!

あ〜美味しかったし楽しかったぁ〜☆☆☆

新しいミシン

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 ニュースレター&Web担当の脇坂です。

家にあるミシンが古くなってきたので、新しいミシンが欲しいなと思っていたところ、
先日たまたま、親戚からミシンを譲ってもらえることになりました。

新しい機能がたくさん付いていて、まず最初にびっくりしたのは、
糸切りがボタン一つで出来ること。
これはすごく便利です!

他にも文字の刺繍もできたりと、これから我が家で大活躍してくれそうです。
ゴールデンウィークに、早速このミシンで色々作りたいと思います♪

皆様も楽しい連休をお過ごし下さいませ。

どらやき

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの中田です。

先日、みかさ(どらやき)を買いに和菓子屋さんに行った時のことです。

『みかさ ありますか?』と聞く私に
こちらです と店員さんが指をさした その先には・・・

んっ!?!?!?  かたまる私。。。

そこへ店員さんの声。
『どらやきじゃなくて とらやきなんです。
味はみかさ、どらやきと同じなんですけどね。』

それでも まだ かたまっている私。。。

そこへまたまた店員さんの声。
『今年は寅年なんで とら模様にしたんです。』

そっちか!ようやく納得。

でも、心の中では しっかりつっこみましたヨ。

“大阪で とら 言うたら阪神やろ”

てっきり私は阪神優勝を祈願して とら模様かと思いました。
とらやき1とらやき2とらやき3
阪神優勝を願って食べた事は言うまでもありません。

―― * ―― * ―― * ―― * ―― * ―― * ―― * ――
★ おまけ ★
とらつながりで こんな写真をどうぞ!!
こまとらさん1 こまとらさん2
こまとらさんです。
しかもゴールド&シルバー☆

これがある場所がわかった方はスゴイ!!(笑)

ハンガー達

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの辻です。

先日、衣替え第一弾をしていたところ、服の数よりハンガーの数が多すぎることに気づきました。
あきらかに服よりハンガーが多い多い多すぎる・・・。

昔から気に入ったハンガーを見つけると購入する節があり、
シンプルなもの、アジアぽい素材のもの
見た目はオシャレで機能性ゼロなもの、幅が狭くて収納に便利なものetc・・・

へー、私ってハンガーが好きなんだ!

と今頃気づかされました。

もう増やさないでおこう、と思っていた矢先、某通販番組でドイツ製、
かけた服がすべり落ちないハンガー!を見つけてしまい、
すべらないハンガーは持っていない!!しかもドイツ製って失敗がない気がする!!

という事で18本仲間が増えました。
しかも見事にすべらない、ななめにしてもぐるぐる回しても引っかかってくれます。

今度は風の強い日に洗濯物を干すのに使ってみようっ!
かわいいハンガー達のおかげで衣替えも楽しくできそうです♪

入学式

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 パッキングスタッフの本多です。

我が家には三人娘がいます。
今年は長女・三女の卒業式・入学式がありました。
日時は重ならなかったのですが
お天気の方がイマイチで寒かったです。

学校には桜の花が綺麗に咲いており
“入学式”って感じがしました。
桜

二日続きの入学式も無事終わり、ホッとしています。

桜の季節

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 ニュースレター&Web担当の向井です。

春が来たかと思ったら冬のような寒さになったり
まだしばらく冬が続きそうと思ったら春のような暖かい気候になったり
まだまだ春とは言いきれませんが、もう4月☆

今年もお花見シーズンがやってきましたね☆
写真は、昨年、家の近くにある公園で撮った桜の写真です♪
桜2009

今年は何回お花見できるか、何回ぐらいきれいな桜を見かけることができるのか
楽しみで仕方ありません(^▽^)/☆
桜が咲く季節はとても心が躍ります♪

最近のニュースレターで登場しているタヒちゃんは私が描いているのですが
4月のタヒちゃんは、お花見の季節に桜に囲まれて
ほっこりしているタヒちゃんをイメージして描きました☆
201004ほっこりタヒちゃん
色んな事情で本物の桜を見れない方もいるかと思いますが、
このほっこりタヒちゃんを見て、和やかな気持ちを少しでも感じて頂けたら幸いです♪

これから暖かくなる春の気候の中、
みなさまも素敵な時間を過ごされますことを願っています(^▽^)/♪

町の洋食屋さん

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの福田です。

先日映画を見た帰りに昔ながらの洋食屋さんを見つけました。

お店の前には、カレーライスやハンバーグ、ビーフシチューに
エビフライなど魅惑的なメニューがいっぱい。

早速中に入りました。
老舗らしい雰囲気で来ているお客さんも家族連れがほとんど。
私はロールキャベツを注文しました。
出て来たお料理を見てビックリ!

20cmぐらいの大きさでお椀を伏せたような形のロールキャベツで、
デミグラスソースとカレーソースがかかっていて、
かなり個性的なものでした。

とっても美味しくお腹いっぱいになり、大満足でした。
最近、町の洋食屋さんを見つけるのが楽しみの1つになっています。

幸せな時間

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 パッキングスタッフの田中理恵です。

先日、友人と神戸へ行って来ました。

嫌な感じの空模様・・・。
一緒に行く友人が雨女でちょっと心配していましたが、
結局、晴れ女の私の勝利となりました(^―^)v♪

ランチに私達は
ボルシチ・ピロシキ・ロシアンティーを頂き
お腹いっぱいになりましたが、
お隣の人達にはさらに
ハンバーグが乗ったプレートが登場してビックリしましたw(◎o◎)w

でも、そういう私達もデザートは別腹(^―^)!
食べ歩きの一日となりましたが、
のんびりぶらぶら幸せな時間を過ごし、
日頃のストレスを発散していきました。

健康第一生活

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの杉村です。

先日、お客様から、沢山の新鮮なお野菜をいただきました。
大根、葱、ほうれん草に生姜など、見た目にも白・緑・黄金色と
とても色鮮やかで、しっかりとした香りだけで元気になれそうです。

たしか何年か前に、野菜の写真が気に入って購入した料理本がどこかにあるはず・・と
探し出した野菜の料理本は何と、7年間も眠っていたものでした・・(―_―;!!
色々な野菜の栄養素を知り、栄養価の高さに改めて驚きです。

旬の野菜をたくさん食べて、健康第一生活を心がけようと思います。

お雛様

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの大平です。

3月3日は桃の節句
雛祭りですね。

我が家には3人の女の子がいるので、
今日は華やかにお雛様を見ながら
ちらし寿司を食べようと思っています。

ただ、これが終われば・・・・
夜な夜な、私が片付け。

やっぱり、お嫁には行って欲しいですからね。

ひなまつり

お年玉年賀はがき

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 パッキングスタッフの米本です。

今年の年賀はがきの抽選も終わり、
皆さんは当選番号のチェックをされましたでしょうか。

未使用の年賀はがきもチェックされた後、景品をいただいて、
手数料を払い切手や普通ハガキと交換されるかもしれませんが、
私は、懸賞に応募します。それ位しか用途がないと言えば、それまでですが・・・

今年は雑誌の広告や食品のパッケージの懸賞だけでなく、
スーパーのチラシや地域限定の新聞や小冊子にも目を向けようと思っています。

去年は「宝塚歌劇のペアチケット」が当たり、娘と鑑賞できて満足しています。
締め切り日から、2〜3ヶ月して忘れた頃に届くので、
思いがけずという事で、届いた日は、1日中ウキウキしています。

皆さんも「どうせ当たらない」と思わずに、
余ったはがきがあれば、出してみてはいかがでしょうか。

反省の多い1日に

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの大森です。

先日、社長より【後悔と反省】の違いを教えていただきました。
後悔とは、やらずに悔やむこと。 反省はやってみて失敗すること。
反省は、失敗を繰り返すことで積み重なり、次へと活かせるが
後悔はやらないままなので、何も積み重ならないとのことでした。
後悔も反省も同じように思っていたので、へぇ〜と思う反面、
耳が痛くなるお話でした。

私は日々の生活の中で、後悔することの方が多かったのですが
このお仕事をさせて頂くようになり、1日1日を大切にしようと
思うことが多くなっています。
こうすればよかった・・・という後悔ばかりをしていては1日が無駄になる、
それではお客様に失礼になると社長の話を聞いて思いました。

とにかくやってみるという事に不安もありますが、
やってみないと何も分からないと思いますので
反省の多い1日になるよう、日々を頑張りたいと思います。

卒業式

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 パッキングスタッフの田中育代です。

1月末に息子の高校の卒業式がとりおこなわれました。
春めく季節とはほど遠い、真冬の式でした。

進む大学が決まっている子、センター入試を終え
希望する大学の受験に向けて頑張っている子、就職する子、
それぞれ道は違っても当日は色んな思いを胸に式に臨んでいたことでしょう。

親としても卒業をひとつの区切りとして
厳粛な気持ちで参列させてもらいました。

中高の6年間で体の成長は勿論、精神面でも大きく変わり
自分の将来を見据え、新しい一歩を踏み出しました。

親として見守る事しかできませんが、
明るい未来を切り開いてくれる事を祈る1日でした。

「最後のマンガ展」

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 ニュースレター&Web担当の向井です。

はじめまして!この度、初めてブログに参加させていただきます!
よろしくお願い致します☆

1月半ば、友人と海遊館の側、サントリーミュージアムで開催されている
井上雄彦さんの「最後のマンガ展」(大阪版)に行ってきました!

「SLAM DUNK」や「バガボンド」、「リアル」などを手がけた
とても有名なマンガ家さんの展示会なので、とても混雑していて、
展示物を見る時の「間」も意識した展示会だったためか、
時間ごとに入場制限があり、着いてもすぐに会場の中に入れませんでした。

2時間待ちぐらいの整理券をもらって会場を後にし
近くにあるマーケットプレースで時間を潰そうとなったのですが

マーケットプレースに行くまでのスペースで
海遊館の「ペンギンパレード」という催しがあり、急遽「ペンギンパレード」を見ることに、、☆

ペンギンの歩くスピードは意外と早く、記念にと思って携帯で写真を撮ったのですが、
なかなかうまく撮れなくて何枚も撮ってしまいました☆

画像は何枚も撮った写真の一部です。

ペンギンパレード

上の段はパレード待機中のペンギン。
下の段はパレードで歩くペンギン(と係員さん)です。

じっとしているペンギンも、歩くペンギンもかわいく
展示会の待ち時間に少しテンションが下がっていたのですが
とても癒され、大満足でした(^▽^)/♪

ペンギンパレード → マーケットプレース → 「最後のマンガ展」 → マーケットプレース
という順に天保山を満喫したのですが、展示会に行くだけよりも
中身の濃い1日となり、とても楽しかったです☆

天保山サントリーミュージアムでの展示会は3月14日(日)まで開催され
5月には仙台にある「せんだいメディアテーク」で開催されるようなので
お近くの方は是非♪

城崎温泉

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの松浦です。

今回初めてブログに参加させていただきます☆

先日城崎温泉に行ってきました!!
寒くなってくると温泉は最高ですね☆
外湯めぐり 城崎温泉の一番の楽しみが7つの外湯めぐりです(^-^)/

日が暮れてくるとたくさんの人が
浴衣で下駄を“カランコロン”とならし
外湯に出かけるのです。
私は張り切って5つの外湯を楽しみました!

外湯にはそれぞれ守護脇神を持ち7つの外湯で
七福を招くとされているらしいです(豆知識です♪)

今回は5つ目でフラフラになり限界だった私ですが…
今度行くときは、7つの湯全部制覇したいです(^o^)=b

季節に合わせて

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの羽生です。

以前は時々していた部屋の模様替えを
子供が大きくなってから、ほとんどしなくなりました。

マンションの壁やドアの位置の関係もあるんですが、
一番の大きな理由は、家具を移動させる力が
減ってきたからでしょうか?(^_^;)

そこで多少の気分転換に、夏はテーブルの木目を出したり、
冬はテーブルにクロスを掛けて少しだけ変化をつけています。

最近は季節に合わせてテーブルランナーを替えて
楽しんでいます♪

テーブルランナー1 テーブルランナー2

十日戎

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの島田です。

十日戎に行ってきました。私は毎年、西宮神社に行きます。
西宮神社は全国の戎宮の総本社。規模と活気がすごい。
周辺は交通規制がかけられて、出店がずっと並んでいます。

今年は三連休と重なったこともあり、すごい参拝者の量です。
表門では入場制限が行われていて、
たくさんの警官が整備にあたっていました。

中に入ってからも人、人、人だらけ。境内の前はさらに人だかり。
人に押されて押されて、大変でしたが、しっかりお参りしました。
十日戎

そして『鯛のおみくじ』はこの神社の名物です。
一つ一つ顔が違うので、好きな顔の鯛を選んで、おみくじを引きます。
鯛のおみくじ

私は、大吉でした!やった!!

こたつカバー

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの辻です。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様、お正月は楽しくお過ごしになられたでしょうか。
私は大好きな”こたつ”で、ゴロゴロ・ごそごそ・しょぼしょぼしながら
ゆっくりとした時間を過ごしすぎて
あっと言う間に初出勤の日を迎えていました。

こたつフアンの方は大勢いらっしゃると思いますが、こたつ
私のこたつを好きな理由の半分はこたつカバーです。

元々私と兄が幼い頃着ていた服→ベットカバー→こたつカバー
と母がリサイクルしてくれた手編みのカバーなのですが、
全部アクリルの安い毛糸なのに、ビックリするくらいいい状態で
私を温めてくれています。

災害が起これば真っ先に奪っていきたいもの1位。
スヌーピーでいう、ライナスの毛布状態〜☆☆☆

ゴールデンウイーク頃までずっと一緒で嬉しいです(´▽`*)♪

▲ページTOPへ

「タヒボNFD」無料サンプル&資料プレゼント

「タヒボNFD」無料サンプル&資料プレゼント
お電話からのお申し込みご注文はこちら 0120-79-0095